· 

築地あとわずかです。海老の入荷状況

築地市場の佃林です。築地での営業もあとわずかになりました。10月6日の営業をもって終了。11日からは豊洲市場でお目にかかりましょう。

さて、このところの海老の状況。
北の方から来る、赤い海老(甘海老、ボタン海老、シマ海老)は入荷が少なく、日によってかなりの高値になっています。しかし今月9月は北海道の噴火湾の漁がはじまり、ボタン海老の入荷増える見込みです。
南の九州沖縄を中心とした養殖車海老について、暑い夏の間は海老も弱ってしまって、良いものが少なく、こちらもかなり価格が乱高下しました。今週も台風の影響受けそうですが、そのあとは少しずつ落ち着いてくると思います。

写真は天然の車海老50グラムサイズです。赤っぽいのが大分、青いのは愛知から来ました。


▲50グラムサイズ天然車海老愛知、大分