· 

変わる築地の街並みのこと。ふくちゃんも。

築地市場の水産仲卸の佃林です。このところ、築地の街並み、殊に築地6丁目7丁目の
界隈、変わりようが激しいです。工事中の場所も多く、閉店の貼り紙もここそこに。来年になったらもう知らない街になってしまいそうです。


この写真、波除神社前から聖路加病院へ向かう道の一本勝どき橋寄りの道の角。何軒もの家がゴッソリなくなって、柵で囲われていました。


もう一枚は晴海通り。ラーメンのふくちゃん、閉店の貼り紙がありました。ここに35年という結構な時を刻みました。10月6日までだそうです。築地市場と一緒にさよならするのですね。


ちょっと、胸に迫るさよならです。


 





【関連記事】当ブログの中の「街並」に関する記事一覧