· 

豊洲市場の佃林です。屋上に出てみました

豊洲市場の佃林です。開場から一週間。場内が広いので、毎日「歩くねえ、遠いねえ、疲れるねえ」と会う人ごとに合言葉のように掛け合う声です。

今日は午前中、事務所の下の階に用事で行ったとき、なんと、お取引先の山形の食品流通会社の社長さんとバッタリお会いしました。ちょうどお仕事で東京にいらして、一日休みが取れたのでお出でになったとのこと。おひとりで、ごく普通の観光客ふうの感じでした。まったくの偶然。少し時間があったので、中、ご覧になりますか?とお誘いして、仲卸売り場や、物販のフロアー、飲食のフロアーなどご案内し、最後に屋上の緑化庭園に。片側の奥からはスカイツリーが見え、反対側からは晴海ふ頭、東京タワー、さらに首をめぐらすとレインボーブリッジからお台場の観覧車と、見晴らしがいいのに驚きました。

新しい施設のあちこちに驚きもしましたが、そこかしこで会う築地の顔、顔、「おはよう」「おかあさん、来てる?」「あ、ここなんだね」と笑顔を交わす、楽しいひと時でした。みんなの顔がとてもうれしかったです。偶然会った山形の社長さんのおかげです。仕事の合間の豊洲ツアー、楽しみました。


▲豊洲市場屋上から、遠くにスカイツリーが見える


▲豊洲市場屋上から、晴海ふ頭、奥のほうに東京タワー




店舗 江東区豊洲6-5-1
水産仲卸売場棟1階ニ039〜042
電話0366335327

事務所 江東区豊洲6-6-1
管理施設棟404
電話0366335328